月別アーカイブ: 2019年1月

イギリス食材 (2)おすすめお菓子編

前回の(1)おすすめレディミール編に続き、今回はお菓子編です。甘いものから塩っぱいものまでオススメしたいものが多数あります。あとお菓子ではないけど美味しいヨーグルトもご紹介します。

スイーツ系

McVitie’s Double Choc-Filled Thins

チョコ味のビスケットでチョコレートをサンドしたというチョコ好きにはたまらないものです。でも甘すぎず、何枚も食べてしまえる美味しさです。比較的最近発売されました。

続きを読む

イギリス食材 (1)おすすめレディミール編

私はロンドンのスーパーで出来合いの食材をよく買います。日本で当たり前のコンビニはイギリスにはないですが、スーパーに行けばレディミール(ready meal)と呼ばれる、調理済でレンジやオーブンで温めれば食べられるものがたくさん売っています。でも味はアタリ・ハズレがあるので、私はアタリを見つけたら何度もリピートしています。今回は、今までに食べた数々のレディミールの中で個人的に美味しいと思ったものをご紹介します。

Marks & Spencer編 – 5種類

M&S King Prawn Risotto
続きを読む

イギリスで妊娠〜出産の記録 (1)NHSとプライベート比較

私はロンドンで第一子を妊娠、出産しました。イギリスでの出産は日本と勝手が違うとも聞きますが、日本での出産を経験していない私にとっては何がどうあるべきなのか全く分からず不安もありました。でもなんとかなりましたので、ちょっとした体験談を書いていきます。

Red Bookと呼ばれるイギリス版の母子手帳。病院でもらえる。

NHSとプライベート病院、どっちで産んだ?

結論から書いてしまいますが、私はプライベートでの出産を選びました。プライベートでは検診から出産・入院のサポート体制も素晴らしかったし、病院も綺麗だし、食事も美味しいし、とても安心感がありました。ただし費用は半端なく高いです。 続きを読む